Bacchus Bar

カテゴリ:はまっていること の記事一覧



最近はまっていること01

最近ってわけでもないですが、2年ほど前にはまって今も継続していることがあります。
それは、TRPG(テーブルトークRPG)の動画を観る事です。

TRPGとは、GM(ゲームマスター)が進行役となり
その他のPL(プレイヤー)が製作したキャラクターを
ロールプレイしながら物語を進めていくゲームです。
ルールブック、サイコロと紙や鉛筆を使って遊びます。

私がはまったきっかけになった動画があります。
ブリッツPさん製作の
【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記 Prologue 【ソードワールド】


当時、アイドルマスターもTRPGも全く知らない私でしたが
ふと目に止まって何となく再生してみたのですが面白いこと面白いこと。
一週間かけてシリーズを全て見てしまったほどです。
今ではアイマスも大好きです!アニメも見ました。ゲーム自体はやってませんけど!

私がはまった頃はアイドルマスターの2次創作でしかTRPGの動画は見かけなかったのですが
最近は色んな動画が投稿されているようですね。
クトゥルフ神話のTRPGなんかはよく見かけるようになりました。
これは元々プレイしていた方たちが動画を作るようになったのか
単純にプレイ人口が増えたのかどっちなんでしょう。後者だと嬉しいんですけど。

本当は自分でもプレイしてみたいんですけど、周りにTRPGを知ってる人はいないし
オンセッション(オンラインでのプレイ)は何だかハードルが高そうで
初心者がプレイしていいものか躊躇ったりしてなかなか実現できていません。

でもまぁ、前述のブリッツPさんの新作がまた始まったことですし
これを最後まで追いかけていくことにしました!今はPSO2もやってますしね。
というわけで宣伝宣伝!

ブリッツPさんの【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記R Prologue【ソードワールド2.0】


これを観る前に前作までのシリーズを観ることを強くオススメします!
