Bacchus Bar

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近はまっていること01

最近ってわけでもないですが、2年ほど前にはまって今も継続していることがあります。
それは、TRPG(テーブルトークRPG)の動画を観る事です。

TRPGとは、GM(ゲームマスター)が進行役となり
その他のPL(プレイヤー)が製作したキャラクターを
ロールプレイしながら物語を進めていくゲームです。
ルールブック、サイコロと紙や鉛筆を使って遊びます。

私がはまったきっかけになった動画があります。
ブリッツPさん製作の
【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記 Prologue 【ソードワールド】


当時、アイドルマスターもTRPGも全く知らない私でしたが
ふと目に止まって何となく再生してみたのですが面白いこと面白いこと。
一週間かけてシリーズを全て見てしまったほどです。
今ではアイマスも大好きです!アニメも見ました。ゲーム自体はやってませんけど!

私がはまった頃はアイドルマスターの2次創作でしかTRPGの動画は見かけなかったのですが
最近は色んな動画が投稿されているようですね。
クトゥルフ神話のTRPGなんかはよく見かけるようになりました。
これは元々プレイしていた方たちが動画を作るようになったのか
単純にプレイ人口が増えたのかどっちなんでしょう。後者だと嬉しいんですけど。

本当は自分でもプレイしてみたいんですけど、周りにTRPGを知ってる人はいないし
オンセッション(オンラインでのプレイ)は何だかハードルが高そうで
初心者がプレイしていいものか躊躇ったりしてなかなか実現できていません。

でもまぁ、前述のブリッツPさんの新作がまた始まったことですし
これを最後まで追いかけていくことにしました!今はPSO2もやってますしね。
というわけで宣伝宣伝!

ブリッツPさんの【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記R Prologue【ソードワールド2.0】


これを観る前に前作までのシリーズを観ることを強くオススメします!
21:

TRPGをやってた人がここにいますよ('∇')ノ
高校生の頃に毎週日曜に集まって遊んでました。

2012.07.21 13:20 ロカカ #uy.8f4N. URL[EDIT]
22:

TRPGと聞いて!
 ブリッツPは面白いよねw新シリーズもみてるよ!私もアイマスは卓ゲM@ster系で知ったくちですw
 SW2.0だとツナ缶Pとか場面大根Pがお勧め、クトゥルフは『ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話』シリーズが面白いよー。

 遊ぶには、とりあえずルルブが必要だね!お店はネットでも大きめの本屋でもボドゲ系の玩具屋でも買えると思う。システムの雰囲気は動画かリプレイ(セッションのログを読み物にしたもの)でつかめるし。

 いけそうだと思ったら、次は機会なんだけど…『TRPGは接触感染、TVゲームは空気感染』と言われるくらい難しいんだよね。。。 最初は公式コンベンション(遊ぶスペースに集まってセッションする)が一番安心出来ると思う。
 イエローサブマリンとかのショップが場を提供して、SNEとかの製作者が公式ミニコンベンションを開催することがあるから、探してみるといいかも。プロがGMやるから、初心者も安心できると思う。(http://www.yellowsubmarine.co.jp/event.htm#sne0728)とか。

 みんな始めは初心者だし、PLなら大丈夫だよ!間違ったらGMが教えてくれるし!

2012.07.21 17:31 みやこ #9wbkgK9. URL[EDIT]
23:

身近に経験者がいた・・・!

>ロカカちゃん
そんな昔からやってたのね、全然知らなかった。

>みや
全くアイマスを知らなかった私の一番好きなキャラクターが
小鳥さんと舞さんなのはきっとこの人のせい。

教えてもらった動画は大体マイリストに入ってるみたい。
ゆっくり妖夢~は東方っていうのがちょっと分からないから手を出せずにいた。
時間があるときに観てみようかな。
クトゥルフとかパラノイアとかちょっと変わったのを見るのが好きだし。

ルールブックは実は持ってたりするw
興味があって買っちゃった。ブリッツPの動画を観始めたころに。
ショップがセッションの場を設けたりしてるんだね、それは知らなかった。
URLもありがとう。後で見てみるね。

うーん、でも全然知らない人達とRPするのってちょっと抵抗があるなぁw
出来れば知り合いとやりたいけどなかなかね~。

2012.07.22 10:34 尻翳 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。