Bacchus Bar

スポンサーサイト


FF14cβを終えて

もう二度とプレイすることもないと思っていたFF14ですが、PCを新調したのを契機に一度触ってみました。
旧版とは打って変わってプレイヤーに親切な設計になっていたのが印象的でした。
今の開発がフィードバックを真摯に受け止めた結果ですかね。
これなら未プレイの人にもオススメできます(旧版はお世辞にもオススメは出来る内容ではなかったので)

せっかくなのでレジェンダリーサーバー(既プレイヤーだけのサーバー)ではなく新規サーバーで開始。
そのせいもあって、4日間のプレイで3人ほどフレンドが出来ました。
これは新規サーバーならではですね。

メインクエストを進めていく際に一番深く感じたことは自分のキャラが物語の中心にいる感でした。
これは個人的にすごく大事で、他の主要NPCの為にただお使いをさせられて勝手に話が進んでいくっていうのは観ていてつまりません。
旧版のメインクエストはまさにそれで、そこが変わったのは嬉しいですね。
クエストを進めて行くことで段々と外の世界へと導かれていくチュートリアルクエストの導線も旧版にはなかったもので、これも新規の人におススメしやすいポイントだと感じました。
クエストを進めて行けば経験を得られてレベルも上がっていきますし。
最終的にはCF(コンテンツファインダー)を触るくらいまでは進めることができました。

最終日には色々と回って一変した風景を見て回ってきました。
イメージ042
ジャンプが出来るようになったので、無駄に高いところに上ってみたり
イメージ043
塩湖に行ってみたり
イメージ057
イメージ070
意味ありげな場所を探したりしていました。
マップが改変されたお蔭でこういう名所巡りみたいなこともしやすくなっていました。

あまりMMOに時間を割くことができないのですが、これなら製品版もプレイしてみようと思い至りました。
せっかく新たに始めるなら、まっさらの状態で新規サーバーで開始しようと考えています。
2キャラを育てるほどの時間的な余裕も気力もないので、レジェンダリーサーバーの方は以前使っていたキャラを復活させる予定です。

今Steamセール中、8月にFF14、9月にモンハン4と今年の夏は色々と忙しくなりそうです…!

イメージ074
イメージ089
製品版で見かけたらよろしく!
63:

リアさんがXIVに戻ってくるのは嬉しいけど、鯖は別とのことで複雑な心境…。トーニャさん、ゴトさんも新キャラな感じ?また一緒に冒険したかったです…。

2013.07.19 21:47 ロカカ #- URL[EDIT]
64:Re: タイトルなし

あの二人はキャラもサーバーも多分そのままじゃないかな。
ちゃんと確かめたわけじゃないから断言はできないけど。

私に関しては、一応リアをMasamuneに復活させるつもり。
ただメインは新規サーバーのキャラで、呼ばれたりしたらMasamuneに行く感じになるかな。
βプレイしてみて、こんなに変わってるなら新規でやらないと勿体ないかなぁと。
あとはジョブとか全然取ってないし、動き方も全然わからないから
いきなりカンストキャラで復帰しても何の役にも立たないっていうのもあるw

2013.07.19 22:23 尻翳 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
