Bacchus Bar



今日も今日とて

前回も書きましたが、最終的な強化の方向を見定めるために色々調べていました。
今回は+10まで強化したときの各武器のステータスの伸びをみてみたいと思います。

前提としてレアリティによって強化される倍率に違いがあります。
+10まで強化したとき

★1~3→150%
★4~6?→160%
★7~9?→175%
※★6と★9の装備が見当たらなかったため予想で書いています。

デフォルト値に上の倍率を掛けた数値が最終的な性能になります。

なお、計算ミスやタイプミス等で値がおかしい箇所があるかもしれません。
自分がショップで見かけた装備しか載せていないので漏れがあるかもしれません。
ご了承下さい。


※この色で表示されている数値はtop5です
ソード系(基本打撃力/+10時の打撃力)
★1
ソード:94/141
ギガッシュ:120/180
ブレイカー:146/219
★2
アルバソード:172/278
アルバギガッシュ:198/297
アルバブレイカー:225/337
★3
ヴィタソード:251/376
★4
クレイモア:176/281
キャリバー:211/337
★5
アルバクレイモア:246/393
★7
ザックス:174/304
★8
ヴォルスケイル:247/432

パルチザン系
★1
パルチザン:76/114
ハルベルト:98/147
グレイヴ:119/178
★2
アルバパルチザン:140/210
アルバハルベルト:162/243
アルバグレイヴ:183/274
★3
ヴィタパルチザン:205/307
★4
バルディス:144/230
グングニル:172/275
★5
アルババルディス:200/320
★7
ガエボルグ/ナハト:108/189
バシレイオン:142/248
ナイトランサー:172/301
★8
ソウルイーター:186/325

ワイヤードランス系
★1
ワイヤードランス:81/121
ワイヤードゲイン:103/154
ワイヤードオーバー:126/189
★2
アルバランス:148/222
アルバゲイン:171/256
アルバオーバー:194/291
★3
ヴィタランス:216/324
★4
ワイヤードトライ:152/243
ワイヤードアーチ:182/291
★5
アルバトライ:212/339
アルバアーチ:242/387
(★5上位版はコレしか見かけませんでした。かなり強いですね)
★7
クシャネビュラ:150/262
デイライトスカー:182/318
ロケットパンチ/ナハト:126/220
★8
グッダスケラ:196/343

アサルトライフル系(デフォルト射撃力/+10時の射撃力)
★1
ライフル:83/124
スナイパー:106/159
ブラスター:129/193
★2
アルバライフル:152/228
アルバスナイパー:176/264
アルバブラスター:199/298
★3
ヴィタライフル:222/333
★4
ビーム:156/249
レーザー:186/297
★5
アルバビーム:217/347
★7
フルシリンダー:154/269
ヤスミノコフ3000R:178/311
★8
ブーケライフル:129/225
ティグリドル:274/479

ランチャー系
★1
ランチャー:91/136
グリッパー:116/174
タグバルブ:142/213
★2
アルバランチャー:167/250
アルバグリッパー:192/288
アルバタグバルブ:218/327
★3
ヴィタランチャー:243/364
★4
ラフレイム:171/273
ピサスティアン:204/326
★5
アルバラフレイム:238/380
★7
タルラッピーキャノン:258/451
★8
フォトンランチャー:240/420
(何故か★7のタルラッピーより弱いです)

ロッド系(デフォルトの法撃力/+10時の法撃力)
★1
ロッド:92/138
ポール:118/177
パイラー:144/216
★2
アルバロッド:170/255
アルバポール:195/295
アルバパイラー:221/331
★3
ヴィタロッド:247/370
★4
ストライカー:173/276
フォールオンス:208/332
★5
アルバストライカー:242/387
★7
レッドプロセッサ:171/299
ストライクブルーム:198/346
★8
トワイライトルーン:234/409

タリス系
★1
タリス:78/117
トリビュート:100/150
スプレイン:121/181
★2
アルバタリス:143/214
アルバトリビュート:165/247
アルバスプレイン:187/280
★3
ヴィタタリス:208/312
★4
オブサイド:146/233
ディフューズ:175/280
★5
アルバオブサイド:204/326
★7
ローザクレイン:144/252
★8
タリスレガシー:197/344
ラッピーファンファン:205/358


長くなってしまったのでガンスラッシュは割愛。愛好者さんごめんなさい。
個人的にまとめてみて強さの目安として分かったことは

★7(ザックス・フルシリンダー・ローザクレイン等の弱い方)≒★2の2番目の強さの武器

★4の強い方(グングニル・ピサスティアン・ディヒューズ等)≒★2の1番強い武器

ということでしょうか。
注意点としては、ヴィタ系は強いですが装備条件がかなり厳しい為
Lv30時点ではマグやスキルツリー等でステータスの底上げをしないと装備できないかもしれません。

あと、これは単純に攻撃力だけで比較しています。
強化の難易度や属性の強化のしやすさ等は考慮に入れていません。
★7や8は途中から一回の強化でグラインダーを2個使う上に、早い段階で危険表示が出るとか
一度の失敗で3レベル下がったりするとか((((;゜Д゜)))
7:

一覧みやすい!まとめおつですね!

 今Lv27だけど、マグと(多分)スキル合わせてヴィタライフル装備できるようになったよ!
 ☆7~は、一般ユーザ・中課金ユーザには実用外かなぁ、強化と属性が現実的じゃないよねw 重課金者との違いが実戦装備で自然と差別化されるの図!

使いたい装備で遊べるようになってほしいねw

2012.06.26 18:16 みやこ #9wbkgK9. URL[EDIT]
8:Re: タイトルなし

おぉ、ヴィタライフル装備できるんだ。すごいね。

★7以上は重課金者向けだろうねぇ。それくらいの飴がないと課金者もやってられないかも。
まぁお金とグラインダーが余りまくってきたら私もちょっと手を出してみようかなw

2012.06.26 18:35 尻翳 #- URL[EDIT]
9:

相変わらずマメだねぇ。ためになった。

☆3のヴィタを強化したんだけど、☆2のアルバの1番強いのより失敗しなかった。
なんだったんだろう。☆2なのに+5→+4なんて失敗もあったし。

PSUみたいに強化で壊れないから楽しいわ。

2012.06.28 19:42 イフェ #- URL[EDIT]
10:

乱数が偏ることが稀によくある気がするw

アルバグレイヴを2本+10にするハメになっちゃったんだけど
一本目は比較的(多分グラインダー11個分)楽に完成したんだけど
二本目は物凄く大変だった。(グラインダー23個分)

強化失敗でも壊れないのは本当にいいよね。アレのせいでPSUは辞めたところもあるし。

属性強化を考えたら現時点でヴィタが一番入手難易度と強さのバランスがいいと思うんだけど
スキルツリー打撃upに振ってないせいでまだまだ装備できそうにないなぁ。
特化マグをLv79だかにしないと・・・w

2012.06.28 19:51 尻翳 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
